アクセス解析
amazon
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/27(金)
『はじめてつくる子供服。』
初心者の方におすすめです。
かなり簡単なつくりの子供服がのってます。
ちょっと間違えるとオカンアートになってしまうかも?
経験者、こだわった服を作りたい方にはちょっと物足りないかも。

はじめて作るこども服
水野佳子

2007年04月


ゼロからはじめるミシン生活 子どもの服と雑貨づくり おんなの子のワンピース 5つの基本パターンからできる、23の手作りの服 ソーイングレッスン
2007/04/21(土)
『イマンのレースの物語』
乙女の永遠のアイテム、アンティークレースと一緒の素敵な暮らし。
素敵なおやつとレース。。。乙女ワールド全開です!

イマンで取り扱っている上質なアンティークレースは、
全米でも有名なレースのコレクターデボラ・ボニートが
セレクトしているプロの目を通ったアンティークレースばかりです。
その素晴らしいアンティークレースの数々を
このイマンのレース物語に掲載しています。

イマンのレース物語
イマンのレース物語
posted with amazlet on 07.04.21
田中 芳美イマン
アップオン (2007/03)
売り上げランキング: 71313


目次より===
アンティークレースのある暮らし
レースの都ブルージュでの出来事
18世紀の美しいレースたち
レースを加えてフェミニンな手作り
レースのコラージュを飾る
ハンドメイドレースベルト
甘くロマンティックなお菓子
スイートマカロン
マーマレード風味のアーモンドケーキ
ベリーのムース
レースインテリア
アンティークレースストーリー
2007/04/19(木)
『ガーゼでつくる、ふんわり大人服。』
かわいくて、今つかえる、
イマドキ着たいナチュラルでシンプルで
着心地の良いウェアが色々のってます。



スクエアネックのチュニック、
カシュクールになったチュニック・ブラウス、
Vネックのブラウス。
キャミにワンピ。
どれも今から着たい服、重ね着にもかわいい服だらけです。
アレンジのきくシンプルな形も嬉しい。

Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。 大人のスイートスタイル―優しい服 ハンドメイド・プロジェクト―ロッタ・ヤンスドッターのアトリエから
Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。
大人のスイートスタイル―優しい服
ハンドメイド・プロジェクト―ロッタ・ヤンスドッターのアトリエから
2007/04/19(木)
『日経キッズプラス6月号は私立OR公立?』
子供の将来が輝く最高の学校?!

● 私立VS公立、カリキュラムを徹底比較
 私立は有利か、公立の改革は進んだか
● 私立で伸びる子、公立で伸びる子
● 一般公立中・公立高から大学目指すなら、
 こんな対策を!
● 公立中高一貫校に入るために家庭でできること
● いい教師、いい授業を、授業参観で見分ける方法
● 明るく元気、仲が良さそう・・・実は学級崩壊予備軍
● 親の収入格差は、子どもの学力格差につながる?
● 成績「5」でも安心できない!?内申書の実態

■子供が伸びる幼稚園保育園
幼稚園出身VS保育園出身
小学校で差は出る?家庭で勉強すべき?
シュタイナー教育、モンテッソーリ教育で身に付くこと
幼稚園、保育園を選ぶときのチェックポイント

こんな内容でやってます。
具体的な学校を取材しているので
入りたい学校が掲載されてるなら要チェック。


日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 06月号 [雑誌]

日経ホーム出版社 (2007/04/18)
売り上げランキング: 47


プレジデント Family (ファミリー) 2007年 05月号 [雑誌] 子どもに「日本語力」をつける本 何を教えるか、どう教えるか 日本白地図作業帳
2007/04/19(木)
『ヘレカミみたいな帽子を作りたい!』
ヘレンカミンスキーのラフィア編み帽子が欲しいと思っても
あのお値段はなかなか手がでません・・・
そろそろ陽ざしも気になるし、涼しくてつばの大きい
爽やかなかろやかな帽子が欲しいなあと思うので
ここはひとつ編んでみようかと!!

自分で編めば、サイズも自由自在
ベビーやお子さまとお揃いもできますね♪

HELEN KAMINSKI/ヘレンカミンスキーPROVENCE-10 HELEN KAMINSKI/ヘレンカミンスキーPROVENCE-8 HELEN KAMINSKI【ヘレンカミンスキー】Raffia Hat2007春

夏の帽子の本が色々出てます。
鍔の広いハットはもちろん、キャスケットやキャップなど
ガーリーでかわいいものもいっぱい♪
おでかけの時に毎日つかえるアイテム満載で
今年の夏一冊は欲しい夏帽子&夏バッグの本。

かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子 手あみの夏の帽子―爽やか&かわいい手あみの帽子で快適な夏を過ごしましょ かぎ針あみ春夏ニットこもの

かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子
手あみの夏の帽子―爽やか&かわいい手あみの帽子で快適な夏を過ごしましょ
かぎ針あみ春夏ニットこもの


糸は、ラフィアって編みにくそうなので
おすすめは竹の糸とリネンの糸、それから編み上がりがラフィアっぽい
ハマナカのアンダリア。これがいいと思うんです。

アンダリア色々
    


カフェ竹の糸いろいろ。

   

ベルクリエイト毛糸 かぐや姫
   

ラフィア糸

 ソフトラフィア ペーパーラフィア 
2007/04/19(木)
『りおちゃんのおうち。』
このこ、Come home!などの雑誌に出てくる子ですよね??Come home! vol.7 (7)
handmade style―ナチュラルに暮らそ!にも出てきてるっけ。
↑こちらはうちにあるから見たことがあるけど
もしかしたら他の本にも??
作家さん?の子供なのかな。それともモデルさん?

ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ!
の、りおちゃんちのハンドメイドなかわいい暮らしの様子が
本になりました。
子供のいるおうちで、楽しくかわいく手作りで暮らす本。


『りおちゃんのおうち』
HeartWarmingLifeSeries


まいにちハッピー
だってママの手づくりがあるんだもん
つくれるレシピ42



感想は・・・
り、りおちゃん、おっきくなったねえ。
(あたしが思ってるのと違う子だったらごめんなさい)
(でもたぶん同じ子だよね?)
(前髪ぱっつんはかわってません(笑))
2007/04/16(月)
『ぶあつくてびっくりの「まいにちの通園通学」。』
手にとってびっくり。
イマドキ&この時期(入園準備)大量発生の入園準備ハンドメイド本かと思ったら
すごい分厚い。
中身はふつうの袋物(通園バッグ・絵本バッグ・靴入れ・お弁当袋)はもちろん、
色々なシーンのウェア、何種類ものワンピース、
浴衣に甚平さん、お遊戯会の衣装までも。
消しゴムハンコに編み物、ワイヤークラフトにお弁当づくり、
それになんとお母さんのフォーマルウェアまでのってる!!
うっとりするようなワンピースにコサージュまで作れます。
コレ1冊でこんなにボリューム満点。

名前を聞いたことがある、有名な作家さんの作品が色々のってます。
キッズアイテムにこんな人が?!と思うような
バッグ作家さんとか刺繍作家さんとか・・・。
この内容で1500円はすばらしいわ。
ちなみに厚みが1.5cmぐらいあります、7割ぐらいがカラーページ。豪華!

まいにちの通園通学―うれしいね、ママの手づくり ALL YOUR KIDS NEED
文化出版局
文化出版局 (2007/02)
売り上げランキング: 27751
おすすめ度の平均: 4.5
4 入園するお子様をお持ちの方に
5 すごくかわいい!

2007/04/13(金)
『本気のバッグの本。』
ハンドメイドバッグの本、って
どうしても「ああ、いかにも手作りですね」っていうかんじで
今時ハンドメイド雑貨ショップにあふれてるみたいな
幼稚園児ならまだしも、いい大人が使うのはどうかねえ?と
ちょっと思いたくなるような、うすっぺらい
簡単なコットンやリネンでだだだっと塗ったようなバッグが多いですが
この本「旅のはじまりはこのバッグで」はすごいですよ。

旅のはじまりはこのバッグで
越膳 夕香
主婦と生活社 (2005/12)
おすすめ度の平均: 5.0
5 上級者向け。
5 本格派!

上級者向け、というコメントもありますが、
作りたい!作って使いたい!という気持ちがあれば
それなりに手芸をやったことがあれば作れると思います。
とにかく、外に持っていってつかえるバッグが作れます。
ありきたりな、いかにもハンドメイドな、
使い勝手より見た目イマドキ暮らし系な、そんなカバンづくりはしたくないという方にぴったりだと思います。

大人の方、たとえばお母さんとかお義母さんとか
そういう方へのプレゼントのために作ったりするのもいいかもしれません。
母の日にいかがですか。

青木和子のバッグ・レシピ―スウェーデンの旅をモチーフに
青木 和子
日本放送出版協会 (2003/12)
おすすめ度の平均: 5.0
5 バックも刺繍もアップリケも
2007/04/13(金)
『伊藤まさこさんRobe Rouge。』
表紙の画像でましたね♪
赤い服かと思ったら(=ローブルージュ)
ちがいましたね・・・(汗
予想を大きく外しました。

Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。
伊藤 まさこ
世界文化社 (2007/04/20)
売り上げランキング: 542
2007/04/10(火)
『ナチュラルスタイルのインテリアに暮らす。 』
好評ムックの第二弾。
特集は「バスケットに夢中」
「我が家のテーブルにご招待」
「雑貨が好きだから自宅ショップを開きました」
「白い雑貨、ピンクの雑貨」など。
他カタログも充実。お気に入りの雑貨に囲まれて暮らす
楽しみいっぱいのナチュラルな一冊。

ペンキが剥げたり、ブリキが錆びたり。
少し古びたものが並ぶ空間はなぜか気持ちをほっこりさせてくれる。ものが多く溢れている時代に人々の心を動かしているナチュラルスタイルの楽しみ方を教えてくれる1冊。
古いものの似合う空間作りから家具や雑貨の選び方まで。ひとつのものを長く使うことの大切さを見つけられそう。プロローグから始まる9つのコーナーを参考にナチュラルテイストなお部屋作りにチャレンジしてみて下さい。


ナチュラルスタイルのインテリアに暮らす―年月を経た家具や雑貨が似合う空間づくり 吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア 洋書スタイルな暮らし。ハンドメイドで。―シンプルスウィートな手作り雑貨とインテリア インテリア雑貨を手作りする本 (Vol.3) Come home! vol.7 (7) Smile!インテリア―自分の家がもっと好きになる
2007/04/09(月)
『プレゼントスイーツ。』
お菓子づくりの本、って
あんまり読まないんですけど、っていうか
お菓子を全然作らないんですけど
この本を以前本屋さんで見かけて、そのときに
「キッフェルン」というお菓子のことを知って
それをどうしても作りたくて
色々さがしまくった想い出の本。

三日月の形(馬蹄形?)のサクサクホロホロのクッキーです。
しかもこの本にでてるのが、
大好きな和三盆をつかったキッフェルン。
外国語なので
「キプフェルン」「キッフェルーン」など、呼び方が色々です。

『プレゼントスイーツ』と名前にある通り、
色々なお菓子を作ってそれをプレゼントするための
包装や食べ方などもお洒落に紹介されてます。

お菓子の種類も、プレゼントにぴったりのかわいくて美味しくて
喜ばれるようなレシピです。
季節にあった材料を使ったり、シーズンの行事などにぴったりのお菓子が作れます。

プレゼント・スイーツ
渡部 和泉
アスペクト (2006/07/18)
売り上げランキング: 158699


ラッピングの仕方など、とてもかわいいです。
「旅先で見つけたもの」というコーナーで
かわいい雑貨なども紹介されていて(作者の趣味?)
それはそれで雑貨の本を見てるみたいでかわいい。

sweets maniacの12ヵ月のプレゼントスイーツ―身近な材料でだれでもおいしくかわいくできる ZAKKAとSWEETS―手作りお菓子をフランス雑貨に詰めてプレゼント プレゼントしたいナッツとドライフルーツのお菓子
2007/04/09(月)
『くまとクマ』
ぼくはくま・・・じゃなくて
メジャーじゃないのであまり知られてない絵本だと思いますが
図書館で借りてみてすごくかわいいなあと思った1冊。
ちょっとドキドキ、そしてじーん。

とにかく絵がかわいいです。
水彩?油絵?ほわほわとして力強いタッチで
やさしくやさしく描かれた白い犬とくまのぬいぐるみ。
ひっくりかえったりぽーんととびあがったり
犬と一緒にねたりしてるぬいぐるみの
足の裏やおなかのあたり、そして顔の表情が
なんともいえないやさしいかわいらしさです。

リサとガスパールがお好きな方、
ぜひみていただきたいな・・・。

くまとクマ
くまとクマ
posted with amazlet on 07.04.09
松成 真理子
童心社 (2005/10)
売り上げランキング: 432140
2007/04/09(月)
『男の子の服つくるなら。』
いままでに色々男の子の服の本でてますが
この本はかなり使えますよ。
カジュアルもフォーマルもいけます。

シャツやパーカーなどはもちろん、
すごくかわいいダブルのキルティングジャケットや
結婚式や入学式などにもつかえるニッカポッカの上下セット、
夏のじんべいさんに遊び着パンツ、ベスト、
ハンチング帽子に、男の子の定番セーラーカラーのスーツまで
どんどん着せたいウェアが作れます。
『ハンドメイド服の田舎臭さ』や、『いかにも手作りのおかんアート的垢抜けなさ』がなくて
ちゃんと着せてあげられる服が作れます。

作ってあげたい男の子服

雄鶏社 (2007/03)
売り上げランキング: 14550
おすすめ度の平均: 5.0
5 カジュアルもきちんとも。


小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで 子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで おんなのこのワードローブ
2007/04/06(金)
『伊藤まさこさんの大人服、Robe Rouge。』
ベストセラー「こはるのふく」や「少女の服」で大活躍の
スタイリスト 伊藤まさこさんが
今度は、ファン待望の大人の服を作りました。
伊藤まさこさんならではのセンスの効いた
シンプルで簡単に作れるお洋服を27点ご紹介。
B1の実物大パターンつき。

ローブルージュ、赤い服、ってことかしらね?
表紙は赤い服になるのかしら。これまでのイメージとちょっと違う。
予約受付中です。

Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。
伊藤 まさこ
世界文化社 (2007/04/20)
売り上げランキング: 1388

少女の服 こはるのふく ちくちく針しごと
2007/04/05(木)
『食育「こどもがつくるご飯」。』
「こどもとつくる」じゃなくて
「こどもがつくる」なんですね。

うちのひとも2歳ぐらいのときから
色々お手伝いしてもらってますが
今では人参切ったりとかは横についてなくても
おまかせでやってもらえたりします。
味付けとか火とかは、うちのキッチンちょっと使いにくいので
なかなかまだ無理なのですけど。
小学校にあがるころには、ひとごはんぐらい作れるようになってくれるといいなあと思ったり。
目指せ!自立した男!


===内容===
1歳だって、包丁も使えます。
火の扱いだって、こわくはない。
「できた!!」の感動と達成感が、子どもをぐ~んと成長させます。「食育」の決定版。

===目次===
大人の心得(子どもを信じて、包丁を渡しましょう/火を使う前に、安全なしつらえをしましょう ほか)/主食(おにぎり/そぼろふりかけ ほか)/おかず(青菜のゴマ和え/焼きナス ほか)/おやつ(パンケーキ/シロップ ほか)/食育相談室(子どもの好ききらいが多く、困っています/子どもが料理をしたくなるいい方法はありますか? ほか)

和の離乳食―本物の味を赤ちゃんから 和の離乳食(part 2)NHKすくすく子育て 家族みんなで楽・らく食育―知ってる?やってる? 子供と一緒にメシ炊け!だしとれ!食育道場 頭の良い子を育てる環境・運動・食事―何歳からでも遅くない!ドクター・中松のブレイン(脳)・エクササイズ こどもに食べさせたいごはんと野菜―自然の恵みをおいしく食べる食育レシピ 子供の肥満を防ぐ100のレシピ
2007/04/03(火)
『サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖。 』
体にやさしくて、素朴な素材のお弁当なのに
めちゃくちゃカワイイ!お洒落!!
こんなふうにつめればいいんだ。
雑穀や根菜、乾物、魚など
体にいい素材をつかったヘルシーな和食中心の、
素朴なおかずのお弁当です。みなさんのレビューも是非読んでみて。

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖
ワタナベ マキ
主婦と生活社 (2007/02)
売り上げランキング: 1458
おすすめ度の平均: 5.0
5 まげわっぱ
5 ヘルシーな大人のお弁当★買い!
5 素朴かわいいお弁当


あたしもいくつか同じような籠や木のお弁当箱を持ってるけど
こうゆうふに使うと上手につめられるんだなあ、と目からウロコでした。
木製のお弁当箱とか曲げわっぱって、汁っぽいものとか
油っぽいものとかどうしよう?ってちょっと使い方悩みません?

さすがサルビア給食室ー。
一目惚れのお弁当の本です。
これ、ほんとうにいい本だ!!やっぱり買おうかな。来月からは幼稚園のお弁当も始まるし。
いとうまさこさんの「毎日ときどきおべんとう」がお好きだった方は
是非一度見てみてください。
使っているお弁当箱とかのこだわりがちょっと共通してます。

日和 天然漆塗り わっぱ 弁当箱 D-235 雅竹 特上青竹アジロ編み弁当 中 70-041B 雅竹 特上ござ目編み おむすび篭 深型 70-024B アイザワ 丸型ランチボックス 1段 アイザワ 角容器深型 止金付 L 6303 ステンレスフードキャリー 10cm 2段  EL-102・F 木製ビーンズ弁当箱 木のくり抜き豆型弁当 秋田杉の香りでお弁当がいっそう美味しく曲げわっぱ 小判弁当 中 白竹ランチボックス(小) おにぎり、サンドイッチに最適竹アジロ弁当箱 中 おにぎりおむすびお弁当に通気性雑菌を寄せ付けない竹の皮
2007/04/01(日)
『桐島かれんさんの「手作りのある暮し」。』
桐島さんて、素敵なひとだなあと思っていたけど
メディアで見ることがあんまりないし(雑誌とか殆ど読まないので)
良く知らなかったんですが、この本を読んだら
なんてほんとうにスゴイかっこいい人なんだろう!!って思いました。
すごく生きることと家族を大事にしているかんじがする。
そして自分が楽しく暮らすことも。桐島かれん手作りのある暮らし 手づくりのある暮らし 手づくりのあるくらし

手作りのある暮し手作りのある暮し
著者: 桐島かれん
出版社: 文化出版局

1575円

なかなか内容が濃いです。
正直最近の暮らし系の個人の本はどれもこれもそんなに変わり映えしないというか
まあぱらっと読んだらそれでいいか、というかんじだったけど
この本は欲しいなあと思いました。

ツリーハウスに始まって(びっくりした(笑)
季節を楽しみ、季節に親しむ生活の手作りいろいろ。
おしゃれ、っていうんじゃなくて
なんていうか、家族と暮らしを大切にしているなあと感じます。

手作りのある暮し手作りのある暮らし 桐島かれん

ちなみに、これ、アマゾンでは完売です。
アマゾンの商品券があるから、アマゾンで買おうと思ったのに・・・
2007/04/01(日)
『名曲クラシック。』
自分買い物用。
耳慣れた気楽に口ずさめるクラシックを垂れ流しにしたい気分なので。
これってかぶってる曲多いのかな・・(調べてない)

決定盤!!クラシック・スーパー・ベスト101
オムニバス(クラシック) イ・ムジチ合奏団 モーツァルト ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 ショルティ(サー・ゲオルグ) アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ マリナー(サー・ネヴィル) フレーニ(ミレッラ) ボローニャ・テアトロ・コムナーレ管弦楽団 フリース
ユニバーサルクラシック (2006/09/20)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
5 クラシック初心者に注ぐ
4 旅先で聞きたくなって買いました。
5 聞いた事がない曲は1つもない!!

どこかで聴いたクラシック クラシック・ベスト101
ショルティ(ゲオルグ) シカゴ交響楽団 アシュケナージ(ヴラディーミル) ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 オムニバス(クラシック) シセル ワーグナー ショパン エルガー
ユニバーサルクラシック (2005/08/24)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 4.0
5 体育会系小3の息子の大のお気に入りです!
4 初心者の方には
4 ようこそクラッシックの世界へ

これのピアノ版どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101
ちょっと欲しいんだよなー。。

どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101 どこかで聴いたクラシック ヴァイオリン・ベスト101どこかで聴いたクラシック オペラ・ベスト101
